楽天TVをPCにダウンロードする方法!真っ黒にならない画面収録ソフトも紹介!

 楽天TVは興味あるジャンルに合わせて豊富な見放題プランを選べるのが特徴です。そのため、登録してみたら興味の無い動画ばかりでつまらないなんてことがないでしょう。

 

そんな楽天TVですが、見たい作品が多すぎて「見る前に配信終了してしまうかもしれない」と焦っていませんか?そこで利用したいのがダウンロードソフトです。確かに楽天TVにもダウンロード機能はありますが、配信終了したら結局消えてしまいますよね。

 

そこで本記事では楽天TVをダウンロードしていつまでも手元に残しておけるよう、楽天TVのダウンロード方法をまとめました。本記事をよめば「楽天TVの動画配信期間が終了してしまう!」と悩む必要がなくなりますよ。

 

楽天TVとは?メリット・デメリットを徹底解説

 

楽天tv ダウンロード

 

料金プラン 月額220円(税込)〜

 

無料体験 あり31日間

 

作品数 15万本

 

オリジナル作品 あり

 

同時視聴台数 プランにより異なる

 

家族アカウント なし

 

ダウンロード 可能

 

上限なし

 

画質 標準画質/高画質

 

倍速再生 1.2倍/1.5倍/1.7倍/2.0倍

 

支払方法 クレジットカード

 

キャリア決済

 

楽天IDだけでラクラク登録!見放題プランは16種類

 

楽天TVは楽天IDを使って簡単に登録できるのが魅力です。つまり、すでに楽天市場などを利用している人は新たにIDを発行する手間がありません。さらに、見放題プランは16種類と豊富。自分の興味ある作品やジャンルに合わせて自由度の高いプランに申し込めるので、お金を無駄にする心配もありません。

 

楽天TVでは楽天ポイントは貯まらない

 

残念ながら、現在の楽天TVは楽天ポイントを貯められません。そのため、見放題プランに加入したからといって、毎月ポイントが加算されるわけではないので注意しましょう。しかし、ポイントを貯めることはできませんが、ポイントを使うことはできます。その点でいえば楽天ユーザーにはお得なサービスであるのに変わりありませんね。

 

【一番おすすめ】StreamFab 楽天TV ダウンローダーを使ってみよう

 

楽天TVにはダウンロード機能があり本数も無制限で利用できますが、視聴期限が2日〜7日に制限されています。さらにPCではダウンロードできません。そこでおすすめなのがPC対応「StreamFab 楽天TV ダウンローダー」です。

 

楽天tv ダウンロード

 

StreamFab 楽天TV ダウンローダーはWindowsにもMacにも対応しており、最大720pの高画質でダウンロードできます。ダウンロード時に字幕版と吹替版も選べるので、海外作品もダウンロードできますね。ここでは、初めてStreamFabを使う方に向けて無料お試しの手順をまとめました。

 

まず「無料ダウンロード」をクリックしインストーラーを実行してください。

 

楽天tv ダウンロード

 

Macでダウンロードする場合)

 

ソフトを起動すると下記のような画面が出てくるので「Start StreamFab」をタップします。

 

楽天tv ダウンロード

 

「Streaming Services」から楽天TVを選択してください。

 

楽天tv ダウンロード

 

ソフトに楽天TVが組み込まれていますのでログインします。ダウンロードしたいコンテンツを選択。自動的にURLが解析されダウンロードできます。

 

楽天tv ダウンロード

 

あとはダウンロードしたいエピソードを選択するだけ。ドラマなど複数話にまたがる場合は、一括ダウンロード機能もありますよ。ダウンロードも高速なので、ストレスに感じることもありません!

 

楽天tv ダウンロード

 

楽天TVがダウンロード・録画できるソフト&ツール5選

 

結論からお伝えすると楽天TVがダウンロードするなら、StreamFab 楽天TV ダウンローダーがおすすめ。とはいえ、録画ソフトなどを含めると他にも動画をオフラインで楽しむためのソフトはあります。ここでは、楽天TVがダウンロード・録画できるソフト&ツールを5つまとめました。

 

Y2Mate Rakuten TV Downloader

 

楽天tv ダウンロード

 

公式サイト https://y2mate.ch/en3/rakutentv-download/

 

料金プラン 毎月:19.9ドル

 

毎年:59.9ドル

 

対応OS Windows

 

Y2Mate Rakuten TV Downloaderを使えば、好きな動画をMP4形式でダウンロードできます。MP4でダウンロードするメリットはさまざまなデバイスに互換性があることです。そのため、ダウンロードしてすぐスマホに送ったりその他のデバイスで再生したりできます。こちらは画面録画ソフトではなくダウンロードソフトです。Windowsのみ対応ですが、月額料金が2,000円程度なのは嬉しいですね。

 

Wondershare

 

楽天tv ダウンロード

 

公式サイト https://www.wondershare.jp/

 

料金プラン 有料版:2,980円~

 

対応OS Windows/Mac

 

Wondershareのソフトを使えば画面録画や編集が行えます。どちらかといえば編集に力を入れている会社なので、画面録画だけのソフトはありませんが、性能はダウンロードソフトにも負けない優れたパフォーマンスを発揮しています。ただ、前述したように画面録画だけのソフトがないので価格は高め。動画を保存したいだけなら、数千円損してしまうかもしれません。そのため、画面録画した後に本格的に編集したり実況動画にも使いたかったりする人におすすめです。

 

GoogleCrome用 スクリーンレコーダー

 

楽天tv ダウンロード

 

公式サイト https://recorder.freebusinessapps.net/

 

料金プラン 0円

 

対応OS Windows/Mac

 

Googlechromeを使っていればOS関係なく利用できるのが、GoogleCrome用スクリーンレコーダーの強みです。

 

chromestoreからインストールすれば、すぐにでも使えるうえ使い方も簡単。ほとんど「開始」と「停止」しか使わないので、初心者でも簡単にマスターできるでしょう。ただし、拡張機能なので画質や音声の質は保証できません。高画質&高音質を求める方には向いていないので注意しましょう。どちらかといえば、とりあえず何でもいいから動画を保存したい、もしくは無料で動画を保存したいと思っている方におすすめです。

 

iTOP Screen RecorderフリーオンラインPC画面録画ツール

 

楽天tv ダウンロード

 

公式サイト https://jp.itopvpn.com/online-screen-recorder#/recorder

 

料金プラン 0円

 

対応OS Windows/Mac

 

iTOP Screen RecorderフリーオンラインPC画面録画ツールは基本無料かつブラウザで使える画面録画ツールです。基本的にはソフトをダウンロードする必要がなく、会員登録もいりません。ただし、ブラウザ版はWindows/Mac共に1日2回までしか使えないほか、保存形式がWebM形式のみ。そのためMP4など他のフォーマットに変換するためのソフトが必要です。ちなみに、ダウンロード版を使えば無制限かつさまざまなフォーマットで保存できますが、1ヶ月プランで1,480円と料金がかかります。まずは無料版を試してみて、気に入ったらダウンロードしてみるのがいいでしょう。それでもコスパは最強なので、なるべく安く良いソフトを使いたい人におすすめですね。

 

Fonepaw

 

楽天tv ダウンロード

 

公式サイト https://www.fonepaw.com/ja/screen-recorder/

 

料金プラン 年間:2,980円

 

永久:3,980円

 

対応OS Windows/Mac

 

本格的なソフトにみえて、初心者でも簡単に使えるFonepaw。基本的にワンクリックで操作できるので、複雑な指示を覚える必要がありません。また、システム音やマイクの音声も同時録画できるので、実況動画を撮影するときにも使えます。この手のソフトだとシステム音を録画できないタイプもあるのでこの点は嬉しいポイントですね。体験版もありますが、体験版では3分間しか使えないので、本格的に利用するには製品版の購入が必須です。どちらかといえば、単純に動画ダウンロードするだけでなく、その後に編集を加えたり解説動画を撮影したりといった使い道の人におすすめ。

 

まとめ

 

楽天TVには付属のダウンロード機能でもデバイスの容量次第で無制限にダウンロードできますが、作品の配信が終了したら見られなくなってしまいます。対してダウンロードソフトを使えば無制限かつ無期限の保存が可能です。同じダウンロードでもいつまでも保存できた方が嬉しいですよね。ぜひ本記事を参考にStreamFab 楽天TV ダウンローダーを試してみてください。

 

原文:

 

https://streamfab.jp/how-to-download-rakutentv-videos

 

製品ページ:https://streamfab.jp/rakuten-tv-downloader.htm

 

#楽天tv ダウンロード #楽天tv ダウンローダ